どのまぶろぐ:コアラで制作した動画コンテンツをご紹介、過去の動画もお見せします。

ホーム > Fukuoka Internet TV > 相島で真珠の浜揚げ、そして...貝柱の試食を

相島で真珠の浜揚げ、そして...貝柱の試食を

福岡県で真珠がとれるって知ってますかい?

平成12年に純国産の無病のアコヤガイが発見され...それをきっかけに、福岡県、株式会社ミキモト、九州大学で共同研究がはじまったそうです。

そしてその収穫作業をみてきました。

ainoshima.jpeg

大玉で、金色の相島の真珠。

ミキモトの養殖場の方の話では、この色はここの真珠だけでしかみることができないんだとか。
そのくらい相島の真珠は美しいものなのだそうだ。

そして、僕はといいますと、

真珠をアコヤガイから取り出すさいに分けられる貝柱。

Imgp4221

やっぱりこちらの方を食べてみたくって興味深々でした。

そうしたら、、ストーブの上で炙ってくださりました。

これがびっくりするくらいうまいのなんの。

ホタテの貝柱とはまた違った味わい、ほくほくしこしこって感じでたまんないわけだわ。

うろは、化粧品としてつかうことができるそうだし。

アコヤガイってなまらすごい。

真珠の浜揚げの様子は、ふくおかインターネットテレビ「相島での真珠浜揚げ作業」でみれます!

ぜひ見てね。

2011年1月19日 天神コアラ動画班「どのま」 | | コメント(0) | トラックバック(0)


mixiチェック このエントリー(相島で真珠の浜揚げ、そして...貝柱の試食を)をはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 相島で真珠の浜揚げ、そして...貝柱の試食を

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://apple.coara.jp/mt/mt-tb.cgi/31

コメントする

(初めてコメントする場合、承認されるまではコメントが表示されない場合があります。)


新着情報

月別アーカイブ

リンク