どのまぶろぐ:コアラで制作した動画コンテンツをご紹介、過去の動画もお見せします。

ホーム > レポート > 時代は変わる Z1JからNX5Jへ

時代は変わる Z1JからNX5Jへ

業務用のHDVのカメラが発売されてすぐに購入したのが、今から数年前。
あの頃は記録はテープに…というのが普通のことだった。

もちろん当時すでに、DVDに焼き付けるタイプの物もあったが、それでも安心して撮影するために媒体としてはテープが一般的だったように記憶している。

もちろん今現在でもテープを使った撮影はすごく普通に行われているのは、よーくわかっている。

でもだんだんとテープといった記憶媒体は姿を消しつつある。

こう行った現象は、業務用よりも民生用に顕著にあらわれており、すでのほとんどの機種がテープレス、メモリー録画となっている。

そんなおり、コアラ動画班でもその流れに乗るかのよう、メモリー録画タイプのカメラを導入することになった。

 

Sony NX5J

その名は、Sony NX5J。

メモリースロットを2基と、エクストラユニットを取り付けることで外部録画としてバックアップも撮れるようになっている、ある意味ありえないスゲー奴なのだ。

NX5J
カメラサイズは、ほぼ同じ。テープレスになったぶん、モーターやらメカニカルなパーツが減ってるはずなんだけど、重さもあんまり変わんない。持った感じはほとんど同じだ。

 

いつも見積もりばっかり送ってもらってご迷惑をおかけしている、朝日無線の福原さん、そして井上さんが納品してくださった。

 

NX5J納品

 

新しい機材で気分も新しく、新しいことを初めていくのだべさ。

 

レポート:吉松聡三

2011年6月13日 天神コアラ動画班「どのま」 | | コメント(0) | トラックバック(0)


mixiチェック このエントリー(時代は変わる Z1JからNX5Jへ)をはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 時代は変わる Z1JからNX5Jへ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://apple.coara.jp/mt/mt-tb.cgi/39

コメントする

(初めてコメントする場合、承認されるまではコメントが表示されない場合があります。)


新着情報

月別アーカイブ

リンク