どのまぶろぐ:コアラで制作した動画コンテンツをご紹介、過去の動画もお見せします。

ホーム > 産業観光ふくおか > 産業観光ふくおか2011 柳川かまぼこ処せきや

産業観光ふくおか2011 柳川かまぼこ処せきや


yk-1.JPG
夏休み最後の週末にも産業観光ふくおか。今回は、柳川にあるかまぼこ処せきやにやってきた動画班一向。ここでは、かまぼこ作り体験はもちろん、「デコかま」作りも体験できるという。はて、「デコかま」とはいったい何ぞや?

産業観光施設紹介 体験レポート:柳川かまぼこ処せきや

yk-2.JPG
「デコかま」とは、白いすり身の上に、赤や緑のすり身を乗せてデコレーションしたかまぼこのこと。オリジナルの絵や模様をデザインできるとあって、子どもにも大人気の体験なのだ。作ったあとは、仕上げの蒸し上げに入る。

yk-3.JPG
かまぼこを蒸している間は、工場見学や店内での買い物をすることができる。工場見学では、生産工程はもちろん、かまぼこレシピなども見ることができるので、できたてのかまぼこを美味しく食べられる工夫が満載だ。

yk-4.JPG
また、店内では、様々な形のかまぼこを販売している。中でも、バレンタインの時期に販売されるバレンタインかまぼこは、ハートの形をしたかまぼこに笑顔をデコレーションしており、甘いものが苦手な人へのプレゼントとして好評だ。

yk-5.JPG
その他にも、「端午の節句セット」や「母の日セット」など、季節に応じたかまぼこを提供している同社。伝統を守りながらも、遊び心も大切にしているからこそ、たくさんのお客様に愛されているのだろう。

yk-6.JPG
「薩摩揚げ」は共通語ではないと知って驚愕した、宮崎生まれの川並がお送りしました。

柳川かまぼこ処せきや
柳川市筑紫町334-15
TEL0944-72-5131
http://www.sekiya-kamaboko.co.jp/



産業観光施設紹介 体験レポート:柳川かまぼこ処せきや

2011年8月27日 川並 | | コメント(0) | トラックバック(0)


mixiチェック このエントリー(産業観光ふくおか2011 柳川かまぼこ処せきや)をはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 産業観光ふくおか2011 柳川かまぼこ処せきや

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://apple.coara.jp/mt/mt-tb.cgi/63

コメントする

(初めてコメントする場合、承認されるまではコメントが表示されない場合があります。)


新着情報

月別アーカイブ

リンク