どのまぶろぐ:コアラで制作した動画コンテンツをご紹介、過去の動画もお見せします。

ホーム > 産業観光ふくおか > 産業観光ふくおか2011 白島展示館

産業観光ふくおか2011 白島展示館

 

s-1.JPG

 


夏の終わりには産業観光ふくおか。今回取材する白島展示館は、白島石油備蓄(株)が運営している展示館。ここは、石油備蓄基地の仕組みや意味、そして、大切さを学べる施設なのだ。

産業観光施設紹介 体験レポート:白島展示館

s-2.JPG
入ってすぐの1階では、石油についてはもちろん、備蓄基地についても学ぶことができる。展示物だけでなく、ゲームやクイズ、パネルなども設置してあるため、子どもでも楽しみながら分かりやすく学べる工夫が満載だ。

s-3.JPG
また、2階の「映像ホール」では、約10分の映像を通して、石油備蓄基地の意義について学べる。日本で消費する石油のほとんどは輸入に頼っているため、有事の際でも、石油の供給が滞らないように備蓄する必要があるのだ。

s-4.JPG
展示館の沖合い8kmの海上にある「白島国家石油備蓄基地」には、8隻の貯蔵船に約560万klもの石油が蓄えられている。また、天気が良い日には、展示館の3階からこの備蓄基地を見ることもできる。

s-5.JPG
が、それほどの量の石油でさえ、日本全国での使用量の約9日分にしかならないという。輸入に頼りきっている日本だからこそ、生活を見直して、石油のありかたについても考えねばならないと思った取材であった。

s-6.JPG
できることから省エネしようと心に誓った川並がお送りしました。

白島展示館
北九州市若松区響町1-108
TEL093-752-1460
http://www.shirashima.co.jp/museum/



産業観光施設紹介 体験レポート:白島展示館

2011年8月30日 川並 | | コメント(0) | トラックバック(0)


mixiチェック このエントリー(産業観光ふくおか2011 白島展示館)をはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 産業観光ふくおか2011 白島展示館

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://apple.coara.jp/mt/mt-tb.cgi/65

コメントする

(初めてコメントする場合、承認されるまではコメントが表示されない場合があります。)


新着情報

月別アーカイブ

リンク