どのまぶろぐ:コアラで制作した動画コンテンツをご紹介、過去の動画もお見せします。

ホーム > 産業観光ふくおか > 産業観光ふくおか2011 西日本新聞製作センター

産業観光ふくおか2011 西日本新聞製作センター

1.JPG
夏休みと言えば産業観光ふくおか! 今回は、西日本新聞製作センターへ、工場見学の定番である輪転機見学にやってきた動画班一行。

産業観光施設紹介 体験レポート:西日本新聞製作センター

2.JPG
こちらでは、見学の前に、新聞製作について教えてもらえるのだが、その際に、新聞製作の歴史についても説明してもらえる。かつて写植に使われていたという文字盤や、実際に発行された新聞の版も展示してあり、輪転機以外にも見るべきものは多い。

3.JPG
また、“紙型(しけい)”と呼ばれる不燃紙でできた鋳型も見せてもらえる。かつては紙型に溶かした鉛を注ぎ版を作り、18kgもある“鉛版”を輪転機にセットして新聞を印刷していたのだ。そのため、新聞社の試験には、鉛版を持ち運べるかどうかの体力試験があったという。

4.JPG
さて、座学で学んだ後は、いよいよ工場見学。工場に入ると、人の少なさに驚いた。輪転機やコンベアなどの製作ラインはコンピューター管理されているため、ライン1セットにつき4~5名の人間がいれば良いそうだ。

5.JPG
そして、お待ちかねの輪転機登場。1時間に15万部も印刷するスピードに圧倒されっぱなしだった。輪転機が稼動するのは15分程度なので、撮影にも熱が入った取材であった。

6.JPG
大好きな紙とインキの匂いに囲まれて、見学を満喫した川並がお送りしました。

西日本新聞製作センター
福岡市博多区井相田2-1-60
TEL092-711-5558
http://www.nnpspc.com/top.html



産業観光施設紹介 体験レポート:西日本新聞製作センター

2011年8月12日 川並 | | コメント(0) | トラックバック(0)


mixiチェック このエントリー(産業観光ふくおか2011 西日本新聞製作センター)をはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 産業観光ふくおか2011 西日本新聞製作センター

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://apple.coara.jp/mt/mt-tb.cgi/55

コメントする

(初めてコメントする場合、承認されるまではコメントが表示されない場合があります。)


新着情報

月別アーカイブ

リンク