どのまぶろぐ:コアラで制作した動画コンテンツをご紹介、過去の動画もお見せします。

ホーム > Fukuoka Internet TV , ホーム > レポート , ホーム > 動画 > 神の島 沖ノ島へ

神の島 沖ノ島へ

去年、一昨年と、行く行かない、天気の都合が合わなかったりで、行くことができずにいた、神の島 沖ノ島。

実は、沖ノ島と関連遺産群ということで、今では世界遺産暫定リストにもなっているのだ。

そんな沖ノ島に、小川知事を筆頭とうとする、視察団の撮影ということで、やっと上陸することができました。 

沖ノ島上陸に辺り、まずは、宗像大社 辺津宮に参拝。

 

P1180345.JPG

船でまずは、宗像大島の中津宮で神事。

P1180383.JPG

この中津宮は、天の川の伝説にもなっている神社でもある。
社殿の裏側には、その川が流れているのだ。 

そして、その後、いよいよ、沖ノ島へ。
約1時間40分の船旅だ。

その島影が見え始めると、なんだか、ずーっと恋焦がれていた憧れのあの人に出会うかのようでもある

P1180420-001.JPG

島に上陸すると、さっそく、そこには、沖ノ島上陸心得が…

P1180448.JPG

そして、その心得にしたがいまして、

P1180456.JPG

 

丸っと、禊を。 いや~素っ裸で海に浸かるって、それはそれで気持ちが良いものですよ。
そして、今年最初の海が、まさかの沖ノ島になるなんてね! 

 

P1180464.JPG

 

そして仕事もちゃんとしましたよ。 < あっ、撮影の仕事ね。

90mの高さに位置する、沖ノ島の沖津宮社殿へ。

うっそうとした森の中に佇む、沖津宮。
まさに神秘的ですよ、、、ほんまに神秘的。

P1180480.JPG

大きな岩に囲まれた、社殿、はるばるやってきてよかったと改めて思う瞬間だ。

P1180488.JPG

 

その社殿の回りには、遺跡が多数のこされており、

岩上祭祀、岩陰祭祀、露天祭祀と、ここでたくさんの祭祀が行われてきたのだとか。

 

P1180490.JPG 

 

 

海路の拠点でもあった証拠なのだろう。

洋上60キロにあり、一般の上陸は閉ざされた世界の沖ノ島。

そんな沖ノ島に沖津宮へ参拝できるという機会を与えていただき、幸せこのうえない。

P1180628.JPG

 

そしてこの沖ノ島視察の様子は、ふくおかインターネットテレビでもご覧いただけまする。

「宗像・沖ノ島と関連遺産群」世界遺産推進会議と沖ノ島の視察


2013年5月23日 天神コアラ動画班「どのま」 | | コメント(0) | トラックバック(0)


mixiチェック このエントリー(神の島 沖ノ島へ)をはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 神の島 沖ノ島へ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://apple.coara.jp/mt/mt-tb.cgi/100

コメントする

(初めてコメントする場合、承認されるまではコメントが表示されない場合があります。)


google + ハングアウト

メニュー

新着情報

月別アーカイブ

リンク