どのまぶろぐ:コアラで制作した動画コンテンツをご紹介、過去の動画もお見せします。

どのまぶろぐで“奇跡”タグの付いているブログ記事

その奇跡に立ちあってみないか。

九州新幹線の一番列車がすれ違う時、
奇跡が起きる。
そんな噂がすべての始まりだったー

舞台は我が故郷 九州。
福岡、熊本、鹿児島を中心にロケされた。

P1140425.jpeg

子供のエネルギーに引っ張られてつくった映画。
子供のキラキラ感、力強さをぜひ味わってほしい。

映画「奇跡」はシンプルに子供達の魅力を伝えたいという是枝裕和監督の思いがギューと閉じ込められた作品なのだ。

監督はオーディションからこだわっていた。

「相手の話を聞けて、自分の言葉で話しができること」

そこで、オーディションで笑わせてくれ、みんなを楽しませてくれた、「まえだまえだ」の2人、前田航基君、前田旺志郎君に決めたのだそうだ。

P1140399

記者会見の会場でも、彼ら2人は子供らしいあどけなさを残しながらも、大人からの質問にしっかり答えるという魅力をもっていた。
P1140405 P1140403

撮影のクランクインの際に、監督は出演者の樹木希林さんにこんなことを言われたそうだ。

「台本読んだけど、大人は脇だから」
「キャスティングは豪華だけど、アップとか撮らなくいい」
「それぞれのアップを撮り始めると映画が壊れる」
「大人は背景、後ろ姿でも私達はきちんと演技できるから、撮り過ぎないように」

役者さんに、そう言ってもらいありがたかったそうだ。

P1140401

自然な子供を撮る。
大人が面白がってそれを受け入れる。
そこで大人の演技も変わってくる。

「奇跡」の作品だ。

是枝裕和監督作品「奇跡」は、6月4日(土)にT・ジョイ博多他で九州先行上映されます。

Main
©2011『奇跡』製作委員会

前田航基 前田旺志郎 大塚寧々 オダギリジョー 夏川結衣
阿部寛 長澤まさみ 原田芳雄 樹木希林 橋爪功
監督・脚本・編集/是枝裕和
配給:ギャガ kiseki.gaga.ne.jp

 


レポート
吉松聡三(よしまつそうぞう)

宮崎生れ。University of Wisconsin-Stevens Point 広告制作、アニメーション制作を経て、現在WEB屋(デスク+テクニカルディレクター)

2011年4月18日 天神コアラ動画班「どのま」 |


購読

フィードリーダーを利用して検索結果を購読すれば、“奇跡”というタグの付けられたブログ記事が公開されたときにすぐにアクセスできます。

購読する 購読する

新着情報

月別アーカイブ

リンク